BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 謎解きに参加して「ちゃちゃ丸」を救い出そう!

GIFUコレ!情報局42


■池田町 第39回みの池田ふるさとまつり■

10月1日(土)2日(日)の午前10時00分から午後3時までです。

場所は、池田町役場及び池田町中央公民館駐車場一帯で開催致します。


今年は池田町のマスコットキャラクターちゃちゃまる関連の

イベントをいくつか企画しています。

1つが今年はじめてとなるイベントなんですが、

「ちゃちゃまるを救え!リアル救出ゲーム」といいます。

こちら謎解きクイズゲームになります。よく聞くリアル脱出ゲームは

会場が1つの部屋のみになるんですが、

今回の救出ゲームはふるさと祭の会場全てが謎解きの会場になります。

Image title

・ゲームの内容

ちゃちゃまるが何者かに連れ去られてしまったという設定なんですが、

まずオープニングの動画を見て頂き、みなさんが「ちゃちゃまる救出隊」としてクイズを解き、

ちゃちゃちゃまるの居場所を突き止め、救うというゲームになります。

まずクイズを本格的に作成しました。多くが池田町に関連するクイズなんですが、

ちょっとやそっとじゃ解けないものになっています。

もちろんヒントをたくさんご用意していますので、

みなさん池田町のことをたくさん知って頂き、クイズを解いて頂きたいと思います。

そして1番気合いを入れて準備しているのがスタート会場です。

異空間の部屋というイメージで装飾を行いますのでこちらも必見です。

参加費は有料で300円になります。ですが、

参加賞また達成賞としてボールペンやポストカード、そしてちゃちゃまる探偵缶バッチなど

300円相当のちゃちゃまるグッズをお渡しさせて頂きます。


2日目には、パーフェクトゆるキャラ&ちびっこダンサーオンcha ステージというのも行います。

本巣市のもとまる、神戸町のばら菜、海津市のかいづっちなど、

他市町のゆるキャラたちも集まり、

ちびっこダンサーたちと一緒にステージを盛り上げます。


また、2日間とおしてちゃちゃまるスタンプラリー抽選会というものも行います。

こちらはふるさと祭で買い物や体験をすることでスタンプを集め、抽選を行えるというものです。

名前のとおり、景品にちゃちゃまるグッズをご用意しています。

今回のふるさと祭用に合わせて作成したニューデザインのちゃちゃまるボールペンやメモ帳、

缶バッチに加え、クリアファイルなどが当たります!


・会場までのアクセス方法

会場養老鉄道北池野徒歩すぐになります。またお車がない方はコミュニティバスの

臨時運行もありますのでご利用ください。そして今年は大型駐車場のある池野駅北、

池田中学校の駐車場よりシャトルバスを運行しますので、

お車でお越しの際はこちらもご利用ください。

詳しくは、池田町Hpを、ご覧ください。