BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 栗ざんまい!

GIFUコレ!情報局42


■山県市 ふるさと栗まつり■

10月2日(日)に、山県市最大のイベント

「ふるさと栗まつり」が開催されます。


秋の味覚の代表である「栗」、その中でも栗の王様と言われる、大粒で甘い

「利平栗」は山県市の特産品です。

このまつりの開催場所である大桑は「利平栗」発祥の地で、

これを広くPRするため、毎年開催しています。


このふるさと栗まつりは、山県市の秋を彩る一大イベントして毎年開催され、

「観て・聞いて・笑って・食べて」が楽しめるイベントで、

地元保育園児による鼓隊パレードで幕を明け、

メインとサブの2つのステージで展開されます。

メインの「香りドームステージ」では、午前・午後の2回開催される

「マロン陵(りょう)さん」の爆笑モノマネライブや地元郷土芸能など、

多彩なステージが繰り広げられます。

Image title

Image title


サブステージでは、午前、午後にキャラクターショー、

ヒップホップダンスやフラダンスなど

各種ジャンルのダンスパフォーマンスステージも行われます。

Image title


Image title

「ふるさと栗まつり」の一番人気といえば、なんと言っても

「栗のつかみ取り」です。

今年も午前10時からと正午からの2回行われます。

1回に150㎏、合計300㎏の栗を準備します。

皆さまのご参加をお待ちしております。

是非、チャンレンジしてみてください。

ただし、栗がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。


栗の販売はもちろん、「焼き栗」や「マロンフライ」など栗を存分に味わえます。

この他、山県市観光協会による「味村」テントでは、早矢仕ライスや黒ニンニクラーメン、

黒にんにくコロッケ、美山バルバリーの鴨の串焼きなど山県市の特産品、

グルメを思う存分味わえます。

他にもティーハウス・ハーブレンドにて100杯限定メニューとして

「ブルーベリージュース」の販売。

そして、山県市のご当地バーガー「元気玉バーガー」などの販売をします。

又、香り会館にて「リース作り体験」や山県市商工会による「工業製品の展示」や各種協力団体や

一般の出店者の皆さんによるバザーなど、約80店舗が出店します。

また、今年は移動動物園コーナーがあり、リクガメや、

ヤギ、ひつじなどが間近で見ることができます。ポニーの乗馬体験もおこなわれます。

こちらは、時間、人数制限があり、整理券を配布します。

このほかにも楽しいイベント、おいしい物がたくさんあります。

お子さまから大人のかたまで、1日楽しめるイベントです。


・アクセス方法

山県市四国山香りの森公園周辺には、駐車場が少ないため大変混雑が予想されます。

来場の際は、「山県市役所」、「山県市総合体育館」などから無料のシャトルバスをご利用ください。

詳しくは、山県市Hpを、ご覧ください。