BLOG

笑顔いっぱい! ミナレク レポート

☆いきいきオレンジビクス体操☆

「笑顔いっぱい!ミナレクレポート!」


今回は ”いきいきオレンジビクス体操” 

お話を伺ったのは・・・

ADL対応型高齢者体操研究会 岐阜県支部 支部長 小原信子さん


Image title

        優しくいろんなことを教えてくださった、とってもキュートな小原さん♪


まずは、コノ、耳なじみのない体操・・?!ですよね

命名したのは、大会の会場となる美濃市の武藤市長

元々は、ADL対応型高齢者体操!!

・・・んー。これでもどんな体操なんだろ?? 

ADLとは『日常生活動作能力』のこと

立つ・座る・歩く・横になる・起き上がる・・などの

体を動かす能力の回復、維持を目的としているそうです


Image title

音楽に合わせて行うので、皆さん口ずさみながらとっても楽しそう♪

やわらかいスポンジボールを手で握ったり、内モモではさんだりもするんだそうです


座って出来る体操なので、元気な方はもちろんですが、横になることが多い方も

自分の体力に合わせて無理なく体操できますよ!!


Image title

たくさんのご参加お待ちしていまぁーす!!


PODCASTING 6月23日(木)OA


Image title