BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 ラベンダーの香りに癒されて

GIFUコレ!情報局42


■高山市 「ひだ清見ラベンダー園ラベンダーフェア」

高山市清見町に、(およそ)7500平方メートルの敷地に、

(およそ)5000株のラベンダーと20種類のハーブを栽培する

「ひだ清見ラベンダー園」があります。

ここのラベンダー園は、香りの強いグロッソ―が植えられており、

淡い紫色と香りを楽しんで頂けます。

そのラベンダー園で7月2日(土)3日(日)9日(土)10日(日)には、

「ひだ清見ラベンダーフェア」が開催されますよ。

Image title

・ラベンダーをつかった体験

ラベンダースティック作り、そして今年から始まる「ラベンダーかごあみ体験」、

さらにフェア最終日の10日日曜日には、

午後2時からラベンダーの摘みたて即時販売が行われます。

目の前で摘んだラベンダーをお値打ちにお持ち帰り頂けます。

ラベンダーかごあみ体験は、先着10名様のみ 予約優先です。


ラベンダーポプリの詰め放題も行われるんです。

お土産にご購入いただけば、帰りのお車の中は、ラベンダーの香りでいっぱいに。

見てたのしんで、香りで楽しんください。

Image title

・今年から開催の「第1回ひだ清見ラベンダー写真コンテスト」。

カメラ好きのお父さんは、写真コンテスト入賞目指してラベンダーの撮影を、

お花好きの奥様は、ラベンダー鑑賞を・・・

といった楽しみ方もできるんですよ。


・アクセス方法

東海北陸自動車道 飛騨清見IC下車、中部縦貫道 高山西IC下車 約10分です。

郡上市から「飛騨美濃せせらぎ街道」を通って、

ドライブを楽しみながら来るのも、おすすめですよ。

7月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10(日)は

高山市清見町でラベンダーの香りに癒されてくださいね。。。

詳しくは、高山市HPを、ご覧ください。