BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 海津へこやぁ!プロジェクト

GIFUコレ!情報局42


■海津市 定住奨励金交付事業

住みやすい海津市に、多くの若い世代に住んで頂こうというのが、

かいづへこやぁ!!プロジェクト「定住奨励金交付事業」です。


この事業は、新たに住宅を取得した若年層の転入者に対して、

海津市定住奨励金として住宅に課される120㎡までの床面積にかかる

固定資産税相当分を海津市商品券で補助します。

Image title

応募資格

市外から海津市に転入された方で、住居を取得した年度の4月1日現在の年齢が

満45歳以下の方が対象になります。

その他にも、住宅を取得した日にちなどの条件があり、

すべて当てはまる方のみ対象となります。

定住奨励金

住宅に課せられる固定資産税額相当分が3年間交付されます。

ということは、3年間実質ほぼ無料なんです。


海津市には、おちょぼさんの愛称で親しまれている「千代保稲荷神社」、

四季折々の花々で彩られる無料の公園「木曽三川公園」などの観光スポット、

お米やトマト、南濃ミカンなどのおいしい農産物、「月見の森」といった

自然を活かした公園などがあり、子育て・福祉環境が整っているところですね。

申し込み

申し込みには、申請書、同意書のほかに住民票などの写しが必要になります。

申請書や同意書は市ホームページでダウンロードすることができますし、

必要な書類は市のホームページに掲載しておりますのでご確認ください。

また書類の受付は7月末日までとなりますのでお早目の申請をお願いします。

詳しくは、海津市ホームページでご確認ください。