BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 あじさいと田んぼアートのコラボ

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 アジサイまつりと田んぼアート

「あじさいまつり」

6月19日日曜日午前10時から午後3時まで、

輪之内町の「本戸」という地区の

たいしょう池周辺で開催されます。

輪之内町・本戸地区の輪中堤には、ピンクや紫、白色など

6,000株ものあじさいがありますが、だいぶ開花して色づいて来ました。

フランクフルトやから揚げ、かき氷などのおまつりには欠かせない定番のスナック類のほか、

地元の和菓子やお寿司、輪之内町のキャラクター「かわばたくん」をかたどった

「キャラクター焼き」など多数出店する人気のバザーがあります。

また、ステージイベントとして、岐阜ブラスオルケスタの演奏やマジック、腹話術、

南京玉すだれが披露されます。西濃のご当地アイドル「ROUTE258」さんの

ステージもありますよ。

それと輪之内町のキャラクター「かわばたくんJr.」の成人式もあるんです。

Image title


・田んぼアート。田んぼをキャンバスに見立てて、

4色の苗を設計図に基づいて植えていきます。

今年は5月8日に田植えを行い、

稲が成長してきてかなりはっきり絵が浮かび上がってきました。

昨年は、輪之内町のキャラクター・かわばたくんファミリーが並んでいる絵でした。

今年の絵は、

何の絵なのかは来てのおたのしみですが、サッカーというのがヒントです。

あじさいまつり会場の輪中堤の堤防の上から見ることが出来ます。

ぶらぶら歩いてみても非常に気持ちいいですよ。


・アクセス方法

輪之内町の北部、本戸という地区でして名神高速大垣インターと岐阜羽島インターから

ともに15分くらい。岐阜市内からでも3,40分のところにございます。

あじさいまつり当日は交通規制をしているところもありますのでご注意下さい。

それ以外の日は車であじさいのすぐ近くまで行けます。駐車場もございます。

詳しくは輪之内町のホームページに周辺地図を含めて

情報をアップしておりますので、チェックしていただければと思います。

詳しくは、輪之内町Hpを、ご覧下さい。