BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 お茶スィーツも人気!美濃いび茶

GIFUコレ!情報局42


■池田町 美濃いび茶

美しい水色、豊かな香り、ほんのりとした甘みと渋みを合わせ持った

バランスの良い味が特徴です。

歴史的には古く、江戸時代末期にこの地域での本格的な生産がはじまりました。

また姫路城を築いた池田輝政の父恒興(つねおき)の墓を代々守ってきた龍徳寺が、

池田家に献上していたお茶が池田町のお茶です。

 池田町で生産されたお茶は、現在「美濃いび茶」としてブランド販売されています。

岐阜県内における収穫量は第3位。栽培面積に対して生産量はやや少ないですが、

山裾の傾斜地は農機具が入らず伝統的な手摘みを行う茶農家もあります。

Image title


・道の駅や町内のスーパー、お茶やさんなどどこでも購入できます

この美濃いび茶を使ったスィーツも沢山あります。

アイスクリームやクッキー、ドーナツ、どら焼きなどに美濃いび茶を使用したお菓子も多数有り、

幅広い層の方に人気があります。特に、大垣養老高校とコラボして作った

美濃いび茶の抹茶をブレンドしたプリン「いけだ茶っプリン」はオススメです。

Image title

お茶のうまみとプリンの甘みが絶妙にマッチした一品です。

「いけだ茶っぷりん」は、土日数量限定で道の駅「池田温泉」で販売しています。

・道の駅「池田温泉」までのアクセス方法教

大垣西ICから21号、417号を通り 約20分です。

詳しくは、道の駅池田温泉Hpを、ご覧ください。