BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 岐阜レガッタ

GIFUコレ!情報局42


川辺町 岐阜レガッタ

4月30日(土)5月1日(日)には、

川辺漕艇場で「岐阜レガッタ」を開催されま す。

地元の選手は、この大会に向けてがんばっています。

Image title

エイト、クォドルプル、ダブルスカルなど全5種目で中学生から社会人までが

参加します。距離は1000mで、昨年は東京都や広島など全国から参加があり、

250名あまりの選手が熱い戦いをくりひろげました。湖岸線の歩道には選手の友人や

家族、会社の同僚が駆けつけ大きな声援を選手達にかけるのでその場の雰囲気を

感じるだけでも、楽しめる大会になってるんですよ。

エイトは8人で漕ぎ、クォドルプルは4人で漕ぐ種目なんです。

8人乗りのエイ トはスピードが出るのですごい迫力があるんですよ。

8人乗りのエイトはトップ チームは1000mを3分前後でゴールします。

自転車で追いつくのがやっとのスピードなんですよ

ボートは速く漕ぎきった人が勝ちというわかりやすいルールですが、

速く漕ぐにはきれいなフォームでチーム全体が息をぴったり合わせなければなりません。

岐阜レガッタでは、選手達の一糸乱れぬ力強く漕ぐ姿を間近で観戦することが

出来るので是非見に来てほしいですね。

また、これからの季節、ダム湖の両岸に一周3.3㎞ほどの遊歩道が

整備されているんですが、今まさに芝桜が満開です。

近くには公園や観覧テラスもあって、ボート競技を眺めながらのジョギングや

ウォーキングなど多くの人が楽しんでいます。

実はこの芝桜、公園の管理人さんがコツコツ植えてここ数年で一気に成長したんです。

芝桜で川辺の文字も作られていて、今では川辺の名所になっています。

ピンク・ホワイト・パープルなど色とりどりの芝桜は開花期間が

長いのも特徴で、4月下旬まで楽しんでいただけると思います。

・川辺漕艇場までの、アクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道418号経由で、(およそ)15分です。

詳しくは、川辺町Hpを、ご覧ください。