BLOG

MORNING BIRD

ダブルあきこ 最終回!~小坂の滝~

モーニングバードWアキコの明るいアジア!!

最終回は・・・「下呂市小坂の滝めぐり」にいってきました!!



Image title











NPO法人「飛騨小坂200滝」事務局の熊崎さんと

小坂の滝を調査した大先輩、和合正さん。


御嶽山の麓に広がる下呂市小坂は、

豊かな水と急峻な地形によって生まれた日本一滝の多い町。

つぶさな調査によって200位上の滝が確認され、

NPO法人飛騨小坂200滝が案内する「下呂市小坂の滝めぐり」は、

県が認定する「岐阜の宝もの」第一号になりました!


滝めぐりのスタートは・・・

Image title











ドーン!!巌立峡です!!


今回チャレンジしたのは「溶岩台地でのんびりハイキングコース」

3箇所5つの滝を巡ります。

Image title











険しい谷際にかけられた遊歩道を歩いて行くと、

ゴーっという滝の音が・・・

最初に現れたのは「三ツ滝」

Image title














6m,11m,5mの三段の滝!!

春の雪解け水が激流となって滝を下ります!!

熊崎さんによると、緑よりもブルーに近い水の色はこの時季ならでは。


滝の迫力に圧倒されながら坂道を登り切ると、そこは巌立のうえ。

Image title











溶岩台地の上をのんびりハイキング。

そしてまたゴーッという滝の音。

木を渡しただけの橋を渡って・・・

Image title













出たー!!!

Image title













2箇所目「あかがねとよ」です!!

滝壺の間近にまで接近!!

Image title











そのすぐ近くにもう一箇所!からたに滝!!

Image title











滝のしぶきがかかる距離です!!

このツアー、実は、素敵なおもてなしが。

Image title











なんと、森の中でお茶を立てていただけるんです!

時季によって、地元名店のお茶菓子が添えられます。


また、森のなかでは動物たちの息吹が感じられるのも魅力。

Image title











イノシシの足あとや・・・

リスがまつぼっくりを食べたあとに残る「エビフライ」

Image title











実はこの日、カモシカの後ろ姿にも出会えました!!

今回は5つの滝に出会いましたが、

まだまだ200以上の滝が私達を待ってる・・・!!!

まーた来―るよー!!

Image title











という気持ちを込めて、やっほーと叫んだアッキーでした。


●下呂市小坂の滝めぐりガイドツアー

「溶岩台地の森でのんびりハイキング」

2015年4月25日スタート

★レギュラーコース(5時間)

 おとな4000円、小学生以下2000円

★NPO法人飛騨小坂200滝 事務局

  ☎0576-62-2215

http://www.osaka-taki.com/