BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 久田見祭り&八百津マルシェ

GIFUコレ!情報局42


八百津町 久田見祭り&八百津マルシェ

Image title

★八百津マルシェ

第2回が4月17日(日)午前10時から午後3時まで

杉原千畝記念館前の芝生広場で開催します。

前回大好評だった和菓子や朴葉寿司などの特産品に加え、

野菜やお八百津のお茶も販売する予定です。

他にも、見るだけでワクワクするような商品が目白押しです!

Image title

さらに、同じ日になりますが、八百津町の久田見という地区で、

毎年恒例の「久田見祭り」が開催されます。

★久田見祭り

毎年4月の第3日曜日、久田見地区の氏神様である

神明・白鬚の2つの神社を中心に行われます。

Image title

6両の絢爛豪華な山車が引き出され、それだけでも壮麗な眺めです。

が!さらに、山車の上に設けられた舞台で、「糸切りからくり」という技法により

創りだされる人形劇が繰り広げられます。この独特な技法と操作は、

歴史的・芸術的な価値も評価されており、国の無形民俗文化財に選択されています。

人形劇の内容は、その時の話題やヒーローを題材として、

毎年新しく作られます。例えば去年は、黒田官兵衛や水芸、日本エレキテル連合などがありました。

そして今年は・・・・わかりません。実は人形劇は地区ごとに極秘に作成され、

祭り当日が初めてのお披露目となるからです。

Image title

「糸切りからくり」の技法

「糸切りからくり」の技法も秘密、ポイントは「人形と糸が直接繋がっていない」という所です。

 神明・白鬚の両神社で行われる、6両そろってのからくり奉納が見どころです。

神明神社が10時40分頃、白鬚神社が13時30分頃を予定しています。

・ 会場までのアクセス方法

両神社近くの「久田見小学校グラウンド」が駐車場となっていますので、

駐車場までお車でお越しください。久田見小学校は八百津町役場から20分ほどの

距離にあります。少しわかりづらいかもしれませんので、

カーナビや地図アプリをご活用ください。

詳しくは、八百津町HPを、ご覧ください。