BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 軽トラ朝市

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 軽トラ朝市

輪之内町でも、家庭菜園等で野菜等を作る方も多く、

そういった自分で作った安心・安全な野菜を

販売してみたいという方も増えています。

そこで役場が主導して3年前より

「輪之内軽トラ朝市」という朝市を開催し、

とれたて新鮮野菜を中心に地元の物が買える場所として、

多くの方にご利用いただいています。

Image title

以前から、「農産物直売所」とか「道の駅」のような施設が

欲しいという声は寄せられていたのですが、

気軽に、お金をかけずに出店ができ、

また新鮮な地元の野菜などが買える場を作ろうということで、

平成25年4月から始めました。

毎月第2と第4の日曜日に輪之内町役場西駐車場で、

朝8時半から11時頃まで開催しています。

輪之内軽トラ朝市は「来て楽しい、買ってうれしい朝市」を

モットーに毎回30店舗程度が出店しておりまして、

とれたて新鮮野菜を中心に、切り花、和菓子、お惣菜、お寿司、雑貨、など

特色あるお店がたくさんあります。

いっぱいおまけがついたり、直接出店者とやりとりすることで

耳寄りな情報を聞けるのも軽トラ朝市ならではです。

実は始めてから丸3年がたちまして、

Image title

ちょうど次回、4月10日の朝市では記念すべき4年目の

第1回の朝市ということもあり、イベントを行います。

いつも以上の多くのお客様のご来場をお待ちしております。

4月10日の「軽トラ朝市」では、2つのおトクを用意しております。

ひとつは先着200名様に豚汁の無料振る舞いです。

地元のみそ、野菜を使ったもので毎回好評です。

もうひとつは先着100名様対象のビンゴ大会です。

どちらも数量限定ではありますが、無料で参加していただけます。

そしてもちろん多彩な出店者も皆様のお越しをお待ちしております。

・アクセス方法

「輪之内町役場」を目印にお越しください。

輪之内町役場のとなりの「文化会館」周辺で開催しております。

駐車場も十分ありますし、お車が便利です。

遠方の方は名神高速大垣、または岐阜羽島インターから10分くらいです。

バスご利用の方はJR大垣駅から30分くらいです。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。