BLOG

MORNING SPLASH

魅力発見!大垣

大垣市の魅力をいろいろと発信していくコーナー、「魅力発見!大垣」!!

今週も、大垣市の子育てについてピックアップ!


先週は、大垣市南部子育て支援センター 交流サロン おひさま の職員の方に

お話を聞いた模様をお届けしましたが、

今週は、その南部子育て支援センターの交流サロンを利用された皆さんに

お話をお聞きした模様をお届けします。


◆南部子育て支援センターについて◆

未就学児と保護者の方が訪れ、

親子で遊んだり、リラックスしたり、情報交換の場所となっている施設です。

ゆったりした空間で落ち着きながら、

新米のお父さんお母さんの憩いの場でもあり、

離乳食や子育ての相談もできます。


◆利用者の方の声◆

女性2人

・小さい子供が外で遊ぶのは少し不安で常に目が離せないですが、

 この施設は無料なうえに、室内で施設内の方もいるから安心です。

・家にはないおもちゃもたくさんあって子供も楽しそうです。

・お母さん同士で話す機会も増えました。


お父さん

・同じように子育てをしている方がいて励みになります。

・子供が新しい物に興味を示し、成長がみられるのが嬉しいです。

・おもちゃも多くあって子供も楽しそうです。


講座を利用した方

・月に2回ほど講座を利用していますが、子育てに役立つものが多いです。

・離乳食の講座は特に受けてよかったです。今に生かされていると感じます。


双子ちゃんのお母さん

・先生が子ども達と一緒に遊んでくれてありがたいです。

・大垣市が行うエンゼルサポーター事業

 家事や掃除などを2時間無料で手伝ってもらえてとても助かっています。


◆『OGK State of Mind』について◆

「OGK State of Mind」という曲は大垣市のことを歌っている曲です。

大垣で生まれ育ったヒップホップアーティスト

「泰斗a.k.a裂固」さんが楽曲を書き下ろしてくれました。

「我が精神OGK(大垣)と共にあり。」という意味で、

大垣市内各所の魅力を歌詞にのせて、今までにない視点で紹介していて、

「大垣暮らし」の良さに気づくことができる曲なんです。

大垣市のウェブサイトでは、動画も見ることができるので、ぜひチェックしてください!