BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 あんどん見にきて♪

GIFUコレ!情報局42


関市 関まつり■

4月20日(土)と21日(日)の2日間に渡って関市本町通り中心。

電飾が施された大きなお神輿が見られる「関まつり・あんどんみこしコンクール」が行われます。

Image title


山車2基を含む19団体。オリジナルの神輿を担いで登場。

シャボン玉を飛ばしたり、おみこしが変形して、煙を噴射したりなど、団体ごとに

趣向を凝らしたアイデアが盛り込まれています。


昨年の特等は「金龍親友会」さんによる【金龍ねぶた「伝承」~50th ANNIVERSARY~】。

巨大な竜と市内にある白山神社をテーマに作成されたみこし。


審査会場付近でのアピールタイム!審査会場では、電飾を光らせ、渾身のカラクリを披露して、

その出来栄えを審査員にアピールする場面になることもあって、一番の見どころ。

本町2丁目交差点付近に特設ステージ。周辺が審査会場。


コンクールは20日(土)午後6時45分頃からスタート。21日(日)夜には表彰パレード。


昼の部には本町パレードやステージイベント。関盆おどり保存会の所属団体による盆踊りの披露や

太鼓パフォーマンス、市内の学生による吹奏楽など。

せき親善大使の発表。


・アクセス

お車でお越しの方は、東海北陸自動車道関ICで降り、関市役所、関市文化会館の駐車場。

会場まではそれぞれ関市役所から徒歩15分、関市文化会館から徒歩5分程度。

公共交通機関でお越しの方は、名古屋市・岐阜市からバスをご利用。

長良川鉄道の「関駅」で下車。徒歩5分ほど。

詳しくは、関市観光協会HPを、ご覧ください。