BLOG

三隅一輝の秘密基地ラジオ

ワクワク☆マップ<関ケ原町>

1/28 放送

『我が地元 岐阜!三隅のワクワク☆マップ』

関ケ原町へ行ってきました!


雪が降る寒い中、薄着で気合い!?たっぷり。

Image title

まずは【岐阜関ケ原古戦場記念館】で、

展示を見たり、5階展望室から関ケ原一帯を見渡したり、

シアター&グラウンドビジョンの大迫力な映像で関ケ原合戦について

分かりやすく学びました!

Image title

戦国体験コーナーでは、刀や銃を実際に持ったりして、その重さを実感。

Image title

記念館で得た知識を元に、周辺の史跡を巡ります。

まずは記念館すぐ横にある【陣場野(じんばの)】。

徳川家康が最後の陣地としたところです。

Image title


Image title














近くの【関ケ原歴史民俗資料館】前のパネルでちゃっかり顔出し。

Image title

Image title
















続いて向かったのは【決戦地】。

ここで戦いが繰り広げられたと思うと感慨深いです。

Image title

そして最後は【笹尾山】。

石田三成が陣地を置いたところです。

Image title

騎馬隊の侵入を防ぐための馬防柵の中、山を登ります。

Image title

Image title

登ったところには、展望台があり、パネルと照らし合わせながら

決戦地を眺めることができます。

Image title

Image title

すべての史跡は巡れませんでしたが、主な3カ所を巡り、改めて壮絶な戦いを想像。

最後は記念館へ戻り、別館のショップでお土産を買ったり、

レストラン【伊吹庵】でお腹を満たしました!

Image title

三隅が食べたのは、『戦国武将カレー』。

武将のミニ旗がたっていて、気分もあがります!

そしてデザートのパフェも♪

Image title

皆さんもぜひ、岐阜関ケ原古戦場記念館を拠点に、

関ケ原の街を巡ってみてください!