BLOG

ほっとぬくもり岐阜

美濃市で里山散策

ユネスコ世界無形文化遺産の「本美濃紙」。

世界農業遺産の「清流長良川の鮎」。

世界かんがい施設遺産の「曽大用水」。

 

美濃市には世界遺産が3つもあるんですね。

そんな美濃市で里山散策を楽しんできましたよ。

うだつのあがる街並みに近い山の中、耳を澄ませば虫の羽音が聞えました。Image title

 山の中には遊べる植物がいっぱい。

これ、タラヨウ葉っぱ。通称はがきの木といわれています。こうやって小枝で文字を書くと、汁が滲んで文字か浮かび上がってくるんです。

Image title


 こちら、お猿さんの顔に見えませんか?

サンショウの木の葉痕です。木の種類によってキツネや豚、いろんなお顔に見えるそうですよ。

 Image title

間伐体験もしました。のこぎりで枝をはらいます。なかなか力のいる作業ですねー。

 Image title

お昼は手作りおにぎりと豚汁。

 Image title

午後は伐採した生木を利用して色えんぴつを作りました。切りたての木は、まだ瑞々しくて、いい香り♪かわいい色いろえんぴつができました♪♪

Image title

こんなに手軽に自然であそべるなんて!

はがきの木やサンショウの木は身近に見つけられる植物なので、探して遊んでみませんか?