BLOG

TWILIGHT MAGIC

昇太郎の指輪物語 1月

今日は、NIWAKA正規取扱店「ビジュトリーヨシダ」から、
一級ジュエリーコーディネーターの吉田昇太郎さんにお話を伺いました。
Image title
さて、今回のテーマは「ダイヤモンドに隠されているひ・み・つ」を教えてくださいました。
今回は、秘密を解き明かしていきたいと思いますが、その前にこちら。

出てきたのは、誕生日本です。日にちごと366日分の。
1月の誕生石はガーネット。
それが1月2日だとランドスケープ・アゲート? しかも今日は「愛」と「未来」の日。
この本は古代の神話と宝石と毎日の関係を綴った本です。この宝石は暗色の水晶の粒が固まった自然のアートです。 

これも宝石の秘密ですね!
だけど秘密があるから、男子がダイヤモンドを先に買っておくのは危険なんです!

ここで、昇太郎さんがもってきたのは二つのダイヤモンド、
先に持ってきたのは大きいダイヤモンドで、後に出てきたのは小さいダイヤモンドです!

この大きさが違う2つのダイヤモンド実は人間でいう体重は同じなんです。どちらも0.51カラット。
カラットは大きさはじゃなくて体重なんだそう!同じ重さなのに大きさが違うなんて不思議ですよね。

見た目が違うのは、プロポーションが違うからなんだそう!
一般的なダイヤモンドは真ん丸じゃないですか。
プロポーションは「縦・横の直径」と「上下の高さ」のバランスです!

宝石は上から見るから同じカラットでも大きく見えるのと小さく見えるのがあるってことです。
このバランスを、婚約指輪に使うダイヤモンドなら検査して、その数値でカットグレードという品質が決まります。
カットグレードは、エクセレントとかグッドとかベリーグッドとかがあります。

グッドは横に広く、ベリーグッドは縦に長く、エクセレントカットはこのバランスが理想的で輝きで良くなっています。
よく見ると個体差があるんです。
ダイヤモンドは2つと同じのはないんです!

ちなみに、1カラットは0.2グラムに相当します!
秘密はこれではないんです!

秘密は、、私たちで言うなら「誕生日」や「年齢」に関係してくることなんです。
ダイヤモンドに経歴詐称をさせても駄目じゃないですか。だからこういうものが。
必ず付いてくる訳です。婚約指輪のダイヤモンドには。ということは、これがあれば危険じゃないってことかな!
信用には値しますが、実は、彼女さん指のサイズでしたり、お好みの指輪のデザインが判らないとこんなことに。
愛さんが薬指につけてみると、大きすぎて合わなかったんです

勝手に買ってしまうとはめた時に似合わないことがあるんだそう!

秘密はグレーディングレポートに書いてあるんです!
radikoのタイムフリーや昇太郎さんのYouTubeで放送をお聞きください!

■放送の模様を吉田昇太郎のYouTubeチャンネルで見ることができます
 ➡ https://www.youtube.com/@1jc.bridal/videos

気になる「ダイヤモンドを先に贈るのは危険な理由!」は

次回 2024年2月5日(火)18:30~です。


■<NIWAKA正規取扱 ビジュトリーヨシダ>webサイト
 ➡ https://bjy.jp/