BLOG

ほっとぬくもり岐阜

ちこり村に行ってきました!

中津川市のちこり村に今週行ってきました!

Image title

ちこりは、ヨーロッパ原産のお野菜。とにかくしゃきしゃきしていてみずみずしくて美味しいですね。

Image title

そんなちこりが、どのように作られているか、初めて見ました!

これが、ちこりの種。この種を土に蒔いて芋を作ります。

Image title

そして芋を収穫して葉っぱを切り落とし、芋を水につけて真っ暗な部屋の中におくと芋からちこりが生えるのです!

Image title

Image title

Image title

そして、この芋ひとつから、ちこりはひとつしかできない!びっくりぽんです!貴重なんですね~。


食べ方は色々。チコリ村には地元のおばあちゃんたちが持ち寄ったお野菜で創るレストラン『バーバーズダインニング』では、いろんなチコリ料理が。

Image title

Image title

Image title

Image title

アレンジの幅が広くて、どんなお料理でもそれぞれのお味に馴染みますね。おいしい~♪

ちこりを収穫した後の芋も捨ててしまうのはもったいないということで、それをつかったお茶やお酒もありましたよ。

Image title

和名は『菊苦茶』と書くちこり。

Image title

ちこり村にはほかにも、地元の特産品やお菓子も沢山。

食べるだけじゃなくて、食を通して、土地のことや健康についても考える機会になってとっても楽しいところでした。

春のおでかけにいかが?