BLOG

てくてく中津川

大名接待料理復元展

江戸時代にはどんなものが食べられていたのか?

中津川市苗木にある遠山史料館では、当時の料理が復元されます!

そんなロマンいっぱいの興味深い展示について、

遠山史料館 資料調査員 千早保之 さんにお話を伺いました。

Image title

遠山史料館 第21回江戸時代料理復元シリーズ「大名接待料理復元展」】

期間:3月7日(土)~15日(日)※3月9日(月)は休館

開館時間:午前9時30分~午後5時 ※入館は午後4時30分まで

入館料:320円。小中学生以下無料。


 お殿様が、日記に1日の出来事をこまかく書いていました。

 (お殿様:苗木藩主12代・遠山友詳[のちの友禄])

 そんな苗木藩主が残した日記をもとに、中津川料理研究会のプロの料理人たちが

 当時のある1日の料理を現代によみがえらせた展示会。

 本物の食材を使って作られています。


■時代→天保の大変な時代を終え、ペリー来航の2年前。

    幕末の中でもまだまだ穏やかに過ごせた時代。

■料理内容→今でいう10月の終わりで、魚がよく獲れる時期。魚料理がとても多い。

     (ヒラメ、イカ、タイ、サケ、カツオ、サワラ、スズキ、キス などなど・・・)

■日記から読み取ると、この日は屋敷の奥方の居住スペースで宴会が行われ、帰りは通用口から帰っている。

 これは珍しいこと。親しい関係だったのでは?ということが想像されます。


※展示会初日の7日(土)午後1時30分~2時には千早先生の展示説明会もあります。

 料理以外の時代背景など、いろんな面白いお話が聞けそう!


料理の他に・・・

■「江戸の上屋敷の図」や「殿様が書いた日記そのもの」の展示。

中津川菓子組合が当時の和菓子も復元し展示。(紅きんとん、八重成かん、粕て以らなど)

 さらに、抹茶と一緒に食べられます!(※有料)


料理や、残された日記、屋敷の図などから想像を膨らませると、

いろんな時代背景が見えてきておもしろい!

江戸時代にタイムスリップしに行きましょう!

中津川市苗木遠山史料館



~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP