BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 秋のイベントへ♪

GIFUコレ!情報局42


垂井町 第12回 フェアトレードデイ垂井 &あいかワンまつり

・「第12回 フェアトレードデイ垂井」

11月3日金曜日文化の日、時間は午後10時から午後3時まで。朝倉運動公園 自由広場。

マルシェではフェアトレードの材料を使った、窯焼きピザや薬膳ご飯、アレルギーのある方も

安心して食べていただけるような乳製品、卵を使用していないお菓子等目移りしてしまう数の

飲食店が出店。物販では、間伐材を使用して作ったスプーン等のキッチン用品や地元の

福祉事業所の方が作った刺し子のオリジナル製品の販売。

 ワークショップでは手しごとのものづくり体験として、バングラデシュに古くから伝わる

伝統的な刺繍技法のノクシカタ刺繍の体験が無料で、インドの木版でのオリジナルハンカチづくり

が有料で体験できます。ほかにも体験を通してフェアトレードについて学ぶブースもあります。


・アクセス

お車でお越しの方は、名神高速道路「関ケ原インターチェンジ」、または「養老スマートインター」

よりどちらからも約12分程。電車でお越しの方は、JR東海本線「垂井駅」北口より徒歩で約30分。

詳しくはフェアトレードデイ垂井のホームページかインスタグラムをご確認ください。

Image title


・「あいかワンまつり」

11月26日日曜日午後10時から午後4時までです。場所は相川水辺公園。

キッチンカー約15台の出展のほか、手作り商品やワンちゃん用品のフリーマーケットも開催。

ドッグランもあります。


・アクセス

電車でお越しの方は、JR東海本線「垂井駅」北口より徒歩で約10分、お車でお越しの方は、

名神高速道路「関ケ原インターチェンジ」、または「養老スマートインター」より

どちらからも約15分。相川河川敷に臨時の駐車場がありますが、台数に限りがあります。

近隣の有料駐車場もご利用ください。

詳しくは、垂井町観光協会HPを、ご覧ください。