BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 山城を楽しもう♪

GIFUコレ!情報局42


可児市 山城に行こう2023 美濃金山城跡国史跡10周年

    ~心に響いた10の山城~

11月11日(土)と12日(日)メイン会場は広見地区センターで、

11日(土)が正午から午後4時まで、

12日(日)が午前10時から午後4時までと両日で異なります。

Image title


美濃金山城は森家の居城となった城で、関ケ原合戦前後で廃城となりましたが、現在でも高い

石垣や建物の跡が分かる柱の礎石や廃城となった際の石垣を崩した跡を見ることができます。

美濃金山城跡 金銀御城印販売や可児市の戦飯を味わえるキッチンカー、他市町が出展する

城跡紹介ブース、チャンバラ合戦などを行います。

12日(日)は可児市の山城巡りや講演会が行われます。


・可児の山城巡り

美濃金山城跡、久々利城跡、今城跡をバスが巡回し、地域団体が城跡ガイドなどのおもてなし。

限定山城グッズをゲットできるチャンス。運営協力金を納めると、各城跡の通行証がもらえます。

通行証2枚を提示するとメイン会場の可児市山城連絡協議会ブースにて縄張りポーチがもらえます。


・講演会

可児市特別顧問の春風亭昇太師匠、中井ひとしさん、加藤まさふみさん。さらにお城博士ちゃんとして

テレビ出演もしている栗原響大ひびきさん。司会進行は歴史タレントの小栗さくらさん。


・駐車場やシャトルバスの運行

お車でお越しの場合は、可児市役所駐車場をご利用ください。公共交通機関をご利用の方は、

名鉄可児駅またはJR可児駅までお越しください。

イベント当日は、可児市役所・名鉄可児駅・JR可児駅からメイン会場の広見地区センターまで

無料シャトルバスが運行しています。

詳しい時刻表は山城に行こう特設サイトに掲載しています。