BLOG

GIFUコレ!情報局42

笠松町 あの名馬が♪

GIFUコレ!情報局42


笠松町 歴史未来館の企画展 笠松競馬~ラブミーチャンのふるさとを訪ねて~

11月3日(金・祝)から12月17日(日)まで歴史未来館の企画展

「笠松競馬~ラブミーチャンのふるさとを訪ねて~」

風水の第一人者として有名なドクターコパ氏が馬主ばぬしをしているラブミーチャンを中心に、

ライデンリーダーやレジェンドハンターなど笠松から全国の競馬ファンを盛り上げた名馬達を紹介。

また、同じドクターコパ氏が馬主で、中央競馬に所属し活躍したコパノリッキー関係の展示もあり。

Image title


ラブミーチャン関係では、G1(ジーワン)レースなどで優勝した時の優勝レイや、

実際に付けたマスク(メンコ)やゼッケン、蹄鉄などを展示し、レースの模様も7レース放映。

昔の笠松競馬場のお宝写真や、競馬を題材としたアニメ・ゲームとして有名な

「ウマ娘」にも登場する「オブリキャップ(シンデレラグレイ)」と「コパノリッキー」関係の展示。

オブリキャップ(シンデレラグレイ)の等身大パネル。館内で記念撮影をしていただけます。

コパノリッキーについては商品化されたグッズを多数紹介。

月曜休館で、通常午前9時から午後5時までです。入館料は無料。


・アクセス方法

名鉄笠松駅または西笠松駅から徒歩15分程です。専用の駐車場あり。

詳しくは、笠松町HPを、ご覧ください。