BLOG

TWILIGHT MAGIC

【ギフレンドの輪】小農フェス【白川町地域おこし協力隊・樋口さん】


エフエム岐阜では、番組に出演してくれた皆さんを

エフエム岐阜パートナー『ギフレンド』として、その輪を広げていきます!


今日お話をお伺いしたのは、白川町地域おこし協力隊の樋口さんです。


白川町を盛り上げる為に活動している樋口さんが

今日紹介してくれたのは、

小農しょうのうフェス』について!!



『しょうのうフェス』?どんなフェス??


小農しょうのうフェス』 は、9月9日(土)・10日(日)の2日間に開催のフェスです。

小さい農家の農と書いて『小農』といいます。


白川町の面白い農家がたくさん集まっている里山の小農達によるお祭りです。

移住や新卒で農業に関わっている若い農家さんもたくさん。


開催場所は、加茂郡白川町黒川にある歴史のある歌舞伎座「黒川東座くろかわあずまざ」で、

午前10時~開催します。


♦どんなことが楽しめるの??♦


まず1日目9/9(土)は、

→『fiume Marche(フィウーメ マルシェ)』


五感を楽しめるマルシェをテーマにしたマルシェです。

大学生・大学院生による『白川まるっとカフェ』の出店もあります。


→『高橋博之さんの基調講演』


→夕方6時~暮らすファームsunpoで『交流会』 ※要予約

新しく始めたクラフトビールや野菜をたっぷり使った里山バルなどが

楽しめます。



2日目9/10(日)は、

→『白川ローカルスタンド』

就農などの相談や、ワークショップなどが楽しめます。


→『視察ツアー』 ※要予約

10時~いろいろな場所をまわるコースで

ツアーの中のお昼ご飯は、有機農家の食材を使った食材を使った

おいしいランチを「白川まるっとカフェ」で楽しめます。


こちらも予約が必要です。



♦予約や詳細を確認するにはどこを見たらいい??♦

ふふふ岐阜白川町のウェブサイトなどからチェックしてください。


Image title


Image title