BLOG

TWILIGHT MAGIC

GLOCAL TOPICS【古民家カフェ「田の中屋」】

今日は、「rika.tnw」というアカウントでフォロワー2万人越えの

インスタグラマー・リカさんが登場。


上石津町にプレオープン中の古民家カフェ「田の中屋」を紹介してもらいました。

詳しい記事はリカさんのインスタグラム投稿をチェック!


1859年から続く老舗煎餅屋さんの田中屋せんべい総本家がはじめたカフェ。

・お煎餅はもちろん、塩、洗双糖、てんさい糖、わかめやひじきなどが量り売りで買える!

・ランチは薪で炊くかまどごはんが美味しい!

 ごはんが炊けるまで外の広場やかまど横にあるプレイルームで遊べるし、

 座敷や縁側でリラックスもできそうです。


リカさんはテラス席に座って「おにぎり豚汁定食」を注文。

みそせんべいに使う自家製味噌をつけて食べるとめっちゃ美味しい☆

肉味噌は鹿肉ミンチで作られていて、ヘルシー。

豚汁は、ちょっと甘めの味噌がまた美味しく、地元のお野菜たっぷり。

他には、上石津の鹿挽肉をふんだんに使ったジビエカレーも。

10種類以上のスパイスに富有柿や自家製味噌を入れているそう。

あまり辛くないのでお子さまにもいいし、辛味オイルで辛さを足すこともできます。


・14時からの限定メニュー。

 お煎餅を使ったスイーツ「白まつほ」!

 半焼きの⁡白いみそせんべいに粒あんと自家製キャラメルがのって、

 店内で量り売り販売もされてるゲランド塩がひとふりされています。


・みそせんべいチップが入った阿蘇ジャージー牛乳のジェラートも最高!


グランドオープンは9月9日(土)。

8月の営業日はお店のインスタグラムアカウントにハイライトで載っています。