BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 湖岸遊歩道

GIFUコレ!情報局42


川辺町 湖岸遊歩道

飛騨川周辺に湖岸遊歩道が整備されているので、

自分のペースでジョギングしたり、ウォーキングしたり、

気軽に楽しんで頂けると思います。一周

(約3・3kmです。3週すると、ちょうど10kmになるので、

計算しやすいです。

Image title

川辺町役場の駐車場に車を置いてすぐの所からスタートしていただけます。

まちのシンボルの米田富士や山川橋のパノラマを眺めながら、

周辺には川辺漕艇場や、やすらぎの家、東光寺公園など、

楽しんでいただける施設がたくさんあるコースです。

川辺漕艇場は、川辺ダムのダム湖なので、飛騨川の流れもほとんどなく、

ボート競技に絶好な場所です。そのため、全国から社会人・大学生・

高校生が集まって練習を行ったり、合宿をしたりしています。

あと、岐阜県で唯一、中学校にボート部があるので、その練習風景を眺めることもできます。

4月末の岐阜レガッタを皮切りにボートシーズンに入り、たくさんの大会を開催します。 

今後、川辺で育った選手が東京オリンピックに出場できると最高ですし、

各国のオリンピックの事前キャンプ地となるようなPR活動も進めていきます。

3月下旬から飛騨川周辺の桜が、4月上旬には遊歩道に芝桜が咲き誇るので、

素敵な景観になります。特に芝桜は2週間くらいと鑑賞期間が長く、

ボートと芝桜のコントラストは、川辺でしか味わうことのできない絶景です。

途中にある東光寺公園は、

川辺町のイメージキャラクター「ぼ~とん君」の遊具が目印の公園です。

駐車場やトイレもあるので、休憩するのにもってこいの場所です。

もう1つ途中にある、やすらぎの家は、

研修室や和室などがあり、お風呂も一回200円で入ることができる町民憩いの場所です。

やすらぎの家の前からは、飛騨川を見渡すことができる観覧場所があり、

ボートの大会や夏の花火大会では多くの人が訪れます。     

ジョギング以外でも、お子さん連れのご家族で散策していただけると

楽しいと思います。季節の花や、ボート競技のかけ声、

さわやかな飛騨川からの風などを肌で感じてください。

本当に気持ちいいので、何度でも来たくなると思いますよ。

・遊歩道までのアクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道418号経由で、

約15分です。また、JR高山本線中川辺駅より徒歩約15分です。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。