BLOG

ぎふ防災ワンポイントレッスン

『大雨の時は、川はもちろん、道路にある溝・側溝に近づかない』〇 か × か。

『 大雨おおあめときは、かわはもちろん、

  道路(   どうろ)にある(みぞ)側溝(そっこう)近づかない(ちかづかない 』 まる×ばつ


【こたえ】○


大雨(おおあめ)(みず)増えた(ふえた)(かわ)はもちろん、

道路(どうろ)にある、「(よう)水路(すいろ)」や「側溝(そっこう)」という(みぞ)にも

近づかない(ちかづかない)ようにしましょう。

また、にごった(みず)足元(あしもと)見えなく(みえなく)なってしまった道路(どうろ)は、

マンホール(まんほーる)(みぞ)のふたがあいている危険(きけん)もあります。

通らない(とおらない)ようにしましょう


これまでの防災(ぼうさい)減災(げんさい)情報(じょうほう)こちらから。