BLOG

MORNING SPLASH

【朝キャン】



第1・第3金曜日にお送りしています、 朝キャン 。



アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。




恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の管理人だいちゃんが

キャンプのいろんなあれこれを教えてくれます。




♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?



Image title



「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


地上よりも涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、オートキャンプサイト、林間サイト、

コテージなどさまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、【知っておいて欲しいキャンプ場のマナー】に

ついてお話をしてもらいました。



1つ目は、夏のキャンプの楽しみの1つでもある、

花⽕についてのマナーです。

 
花⽕の煙って結構すごい量で、

ツンとする匂いが苦⼿という⼈も多いと思います。


だいちゃんのところではテントサイトから離れたところの、

花⽕エリアで、⼿持ちのみ、21時までに終了というルールを設けてOKです。



もしも、他のキャンパーさんが沢⼭いるところで花⽕をすれば、

⾵向きによっては煙がモロにお隣さんにかかってしまうなんてこともあります。


また、⾳の鳴る花⽕や打ち上げ式、噴射式などは⼭⽕事や、

近くの⽅への迷惑になることもあるので、

花⽕する場合は各キャンプ場のルールに従って、⾵向きや、

まわりの状況に配慮をして楽しむようにしましょう!


もちろん、⽕の始末は確実に⾏ってください。



 
2つ⽬は、キャンプサイトの歩⾏時のマナーです。

 
お盆休みや、週末はどこのキャンプ場もたくさんのテントが張られて、

賑やかになると思います。


場所によっては、所狭しとテントが張ってあるなんて光景もあると思います。


そんなキャンプ場で、こっちを通った⽅がトイレに近いから、

とかちょっと通るだけだから、と他⼈のサイト内を横切るのはかなり悪質なマナー違反です。


屋外であるキャンプ場とはいえ、テントを張っているその時は、

その周辺はプライベート空間になっていますし、

⼤切なギアなども沢⼭あるわけなので、通られた⽅はいい気分にはなりません。


特に⼦供たちは遊びに夢中で⾛り回っていて

悪気がなく他のサイトに踏み⼊っているなんてこともあると思うので、

そこは⼤⼈がちゃんと注意してあげるのもマナーです。



3 つ⽬は、⼀番気をつけて欲しいのはステレオや⼤声での会話、

ばか笑い声など騒⾳です。

 
もちろん楽しいキャンプの時間ですから、

楽しく賑やかにやることは全く問題ありません。


ただ必要以上に⼤声での会話や、雄叫びなどは、

騒いでいる本⼈たちは楽しいでしょうが、

周辺の⽅からすると騒⾳以外の何者でもないわけです。


かと⾔って、注意をすればトラブルになるかも知れないし、

何かされても怖いからと我慢をして過ごすという事にもなりかねません。


我慢をして過ごすキャンプなんてちっとも楽しくないですよね?

消灯時間以降はもちろんですが、⽇中でも騒がしいグループなどは気になるものです。


みなさんが快適に過ごせれるように

お互いに周りへの気配りや配慮をして楽しんでもらいたいですね。

 
テント村では、マナー違反や、

配慮のできない⽅へは積極的に注意をしますが、

注意をされた⽅もする⽅も気分がいいものではありませんので、

各⾃が節度をもってたのしんでいただきたいですね!



みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も受けています。

ぜひ、メッセージ送ってくださいね。





飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp