BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 山村留学制度

GIFUコレ!情報局42


七宗町 山村留学制度

七宗町での子どもたちの暮らしぶりを町外の子どもたちにも

体験していただくためにこの春から七宗町山村留学制度を始めます。

小学校1年生から中学校3年生までの児童、生徒が対象となります。

自然豊かな七宗の環境の中で地域の子どもたちと共に、

様々な経験を通じて豊かな心やたくましく生きる力を身につけることを目的として

この制度は設立されました。

Image title

実際には七宗町の神渕という地区に住み、町立神渕小中学校に通っていただく制度となります。

 原則は4月1日から翌年3月31日までの1年間での留学となります。

継続して留学を希望される場合は協議により継続することもできます。

学校以外にも、夏祭りや林間学校など町や地域が主催するイベント、

行事に自由に参加し、体験することができます。

留学期間中の宿泊場所は、七宗町が管理している住宅に入っていただくことになります。

 住宅料は無料となります。光熱水費や就学に要する費用、

医療費、日常の生活費などは全て本人の負担となります。

ただ学校に通うだけではなく、田舎ならではの経験をたくさんしてほしいですね。

地域の方とたくさん触れあっていただいて、

地域の方の温かさを感じてほしいですし、夏は川で遊び、雪が降ったら雪合戦をして、        

四季の移ろいを体いっぱいに感じて田舎での暮らしを楽しんでほしいですね!

・山村留学の申し込み方法

七宗町のホームページから、または七宗町教育委員会事務局までお電話ください。

電話番号は0574-48-1114 0574-48-1114です。