BLOG

FC岐阜 Road to Dream

天皇杯男!

岐阜市のマーサ21でリモート公開収録している

「FC岐阜RoadtoDream」


今回は、元日本代表のベテラン選手コンビ

宇賀神友弥選手と田中順也選手を

ゲストに迎えてお届け。



加入して2年目になる宇賀神選手は

岐阜の夏に怯え

田中選手は、岐阜の川で釣りしたい夏!

今は渓流釣りに行きたいと思っていると

自己紹介から、夏と岐阜を絡めた話をしてくれるお二人。

冒頭からさすがのトーク炸裂。

慣れてるな〜と感心しました。

 


放送当日、7月15日は、田中順也選手のお誕生日で

36歳になられらとのこと。

宇賀神選手とは同学年ですが

お二人とも、お若いですよね〜

宇賀神選手曰く、毎年、高卒、大卒の選手と

一緒にプレーしているのが若さの秘訣だそう。

田中選手は、まだまだ、上手になりたい

宇賀神選手は、誰かがゴールを決めたら

悔しい、負けたくない気持ちがあるとおっしゃってましたが

そういう貪欲な気持ちがあるからこそ

長く第一線で活躍できるんだなと納得しました。


さらに、お二人から

若い選手にはもっと、のびのびやってほしい

今、キャンプに行ったり、ご飯に行ったりする機会を

作っているが、もっと

自分を出して、ぐいぐい来てほしい

優しいと言ってるわりに行動が伴ってない

サッカー選手、遠慮してたら終わっちゃうよ〜

と、愛ある言葉を沢山、頂きました。

先輩がウェルカムと言ってるわけですから、

どんどん食らいついて吸収してほしいですね〜



ちなみに、お二人ともなんと2回も

天皇杯で優勝をしているということで

天皇杯の裏話も聞かせていただきました。


宇賀神選手は、

2018年に決勝戦でスーパーゴールを決め

浦和の優勝の立役者になり

自分でも、かっこいいなと思っていたそうですが

翌日の新聞に「柏木キャプテン優勝!」と出ていたことや(笑)

運を味方につけ結果を必ず出すことから

「天皇杯男」と呼ばれていたお話などを聞かせていただきました。


また、田中選手は、優勝を手にした天皇杯は

2回とも、決勝以外は、みんな出ているそうで

 


特に、2020年、田中選手が所属していた

ヴィッセル神戸対鹿島アントラーズの決勝戦では

それまで結果を出していた田中選手にフィンク監督が

藤本憲明選手が鹿島キラーだからと藤本選手を

起用していいかと確認されたそうで

実際、その藤本選手が、運を味方につけた

ゴールを決めて勝利に貢献したことから

天皇杯には運も必要。

勝負がかかったときにどれだけの運を

手繰り寄せられるかが大切で、FC岐阜にはそういう

チームになってほしいとおっしゃっていたのが印象的でした。


どのお話も聞き応え満点でしたね〜

来週も、宇賀神選手、田中選手が登場しますので

お楽しみに〜!