BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 関ヶ原ブランド

GIFUコレ!情報局42


関ヶ原町 関ヶ原ブランド

関ケ原町は歴史と自然に恵まれた町です。

町内には“良いもの”、“おいしいもの”が沢山あるんですが

その中でも優れたものを「関ケ原ブランド」として認定しています。

関ケ原町内の事業所を構えているか、観光協会に加盟している

企業や商店さんであればご応募できます。またお土産品だけでなく、

サービスや人など広く認定していこうと考えています。

Image title

・関ヶ原ブランド

今年で三回目となりますが、第一回では「関ケ原合戦弁当」、

「関ケ原せんべい」、「ちーずまんじゅう」、「月見の宮大杉の根付」の4品目。

第二回では「関ケ原のお茶」そして幸せを呼ぶいちご「苺福」の2点が認定されました。

「苺福」は、大きくて甘い大粒の苺で、生産者の方いわく

関ケ原の気候だからできる一品とのことです。

苺そのままでも凄く美味しいですが、

この冬地元の和菓子屋「松野屋」さんと開発した苺大福も絶品です。

三年前からこの認定事業を始めました。

現在6品目が認定されています。認定期間は3年間となっており、

常時新しいものが生まれてくる仕組みになっております。

関ヶ原ブランドに認定されると、関ケ原ブランド認定マークを仕様することができます。

また、町観光WEBへの記載やマスコミ等への積極的な情報提供を行うとともに、

物産展や観光展でも積極的に販売を行います。

「関ケ原観光WEB」にて情報を掲載しています。

第二回までの認定品や、第三回の募集についても載っています。

Image title

関ケ原には町内美味しい物や、すばらしいものが沢山あります。

この町はどうしても、合戦のイメージが強いですが、歴史に興味が無い方もこういった

食などを通して、この町をもっと知ってもらいたいですね。

詳しくは、関ヶ原町観光協会HPを、ご覧ください。