BLOG

MORNING SPLASH

【Go Around GIFU‼】郡上市・あゆの友釣り

こんにちは!

パーソナリティの浅野麻衣です^^

今回の “Go Around GIFU!! ”は

郡上市での『鮎の友釣り』をピックアップ!


友釣りの魅力、そして鮎が育つ自然環境について知ることができて

とても面白かったです♪

 

まずは、友釣りの魅力!

鮎の性質を上手く使ったこの釣り方。

 

鮎は川底の石や岩に着いたコケを食べるんですが

良いコケを食べるために自分の縄張りを作って

そこに入ってきた魚には体当たりをするのだそう!

Image title


友釣りは、オトリ鮎に仕掛けをセットして、体当たりしてきた鮎をハリに掛けて釣ります!

自然と一体になって、鮎を上手くハリに掛ける、その駆け引き!

確かに、ハマりそうですね^^そんな鮎を育むのが、清流・長良川。


長良川は川の流れが速いところと緩やかなところがあるんだそう。

流れが速いところは酸素が豊富で鮎が食べるコケを育て

緩やかなところは鮎や稚魚が休憩できるスポットになるんだとか。

これが上流から下流まで続いています。


自然が自然を育むシステムって上手くできていますよね!

感心してしまいました^^

Image title


自然の恵み豊かな長良川へ行きたくなってきたー!

ぜひ、お出かけしてみてください♪

今回の “Go Around GIFU!! ”

郡上市での『鮎の友釣り』をピックアップしました!