BLOG

MORNING SPLASH

【Go Around GIFU‼】岐阜市・長良川鵜飼

 こんにちは!

パーソナリティの浅野 麻衣です^^


岐阜県42市町村の魅力を私の視点から

お伝えする「Go Around GIFU!!」

今回は『岐阜市』をピックアップしました♪


信長が拠点とした岐阜城をはじめ

伊奈波神社、柳ケ瀬商店街など、見どころ満載な街です!

そんな岐阜市の中心に流れるのが長良川。

アウトドアシーズンには 

たくさんの方が川原で楽しむ姿が見られます^^

昔は水運の役割も担っていたそう。

長い間 街に寄り添ってきたんですね。

Image title

Image title

そんな長良川で行われるのが「鵜飼」!

1300年以上の歴史を持つ、伝統的な漁です。

Image title

岐阜市で行われる長良川鵜飼には毎年たくさんの人が訪れます。

観覧船に乗り、川に潜って鮎を捕る鵜や

その鵜を操る鵜匠の姿を間近で見ることができます。

かがり火の中 行われる鵜飼はとても幻想的で

特別な時間を過ごすことができますよ♪

Image title

秋まで続くので、ぜひ楽しんでみてください♪

Image title

今回の「Go Around GIFU!!」は『岐阜市』をピックアップしました!