BLOG

SUZUKI Run Runランチ

一日中モーニング / カフェ キッチン ToMoYa(岐阜市)No.256

「キャンプ行ったり海に行ったり、楽しかったなあ」
今年の夏を不意に振り返った時、夏の終わりの合図だと思います。
8月ももう下旬ですね。

さて、今回訪ねたのは一日中モーニングが楽しめるお店「カフェ キッチン ToMoYa」
Image titleImage title
店長のママと旦那さん。
Image title
ほほう旦那さんの名前が「トモヤ」さんなんだな、とにっこりしましたが、実は友達の「友や」の意味を込めた店名だそうです。

料理がママを、そして店内のコーディネートは旦那さんが担当。

旦那さんが矢沢永吉さんのファンだそうで、そのグッズや、趣味のコレクションが飾られていました。圧巻です。
「俺は好きなように生きているのさ」
「自由に過ごしてちょっとしたらお店のコーヒー飲んで、いいよね、呑気で!」
笑い合うご夫婦から仲の良さが伺えてほっこり。

ここの特徴は一日中モーニングなんですが、さらに…
Image title
ドリンクが飲み放題。
珈琲紅茶、さらにはミックスジュースや自家製梅ジュースなど種類も豊富です。
Image title
モーニングはこれまた珍しい、セルフサービス。
お盆を持って自分で並べていきます。Image title
この日はサラダのドレッシングが3種類あって、そのうちの一つが
「旦那用に作ったドレッシングがあるからそれも一応ね、出してるのよ」
Image titleImage titleImage titleImage title
こちらがモーニング(450円)。ボリューミーですね。Image title
パンも自家製で、この日はかぼちゃパンに、梅ジャム。
表面カリッと中はもっちりのパンに、酸味がアクセントになっている濃厚梅ジャムが最高に美味しい!
ドレッシングはオリーブオイルがベースのさっぱりとした仕上がりでヘルシーでした。
他にも冷製茶碗蒸しやお粥も自家製なんですよ。

梅ジュースもさっぱりした甘さでくどくなく、喉のゴクゴク音が止まりません。

モーニング以外のメニューも気になるものばかりでコンプリートしたいくらいです。

ママも旦那さんも明るく接しやすい方で、帰る頃にはもうお友達になった感覚。
これで私は、友達が4人になりました。
Image title

「カフェ キッチン ToMoYa」
岐阜県岐阜市岩崎田中314
営業時間 6:30~17:00
定休日  月曜日(※ママ、定休日2曜日あるって言ってませんでしたっけ?)