BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 日本刀鍛錬式打ち初め式&関善光寺

GIFUコレ!情報局42


関市 『古式日本刀鍛錬式 打ち初め式』

春日神社拝殿にて修祓の儀(午前9時30分~9時50分)。

関鍛冶伝承館内技能公開場にて刀剣研磨外装技術仕事始め式(午前10時~10時10分)。

関鍛冶伝承館鍛錬場にて

関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式(午前10時10分~10時40分)。

福引き(午前11時~12時)。

Image title

関鍛冶伝承館では決められた日に

日本刀鍛錬をご覧いただけるんですが、

毎年1月2日に行われる日本刀鍛錬 打初式は、特別な1日なんですよ!

年越し初の日本刀鍛錬となりますので、

まず春日神社拝殿にて修祓の儀が行われ、

刀匠、刀職、刃物関係者が一年の盛業と無事を願いお払いを受けます。

終わりましたら、関鍛冶伝承館内技能公開場にて

刀剣研磨外装技術仕事始め式が行われ、研師・鞘師・白銀師の実演が始まります。

外装技術の実演が始まりましたら、

鍛錬場にて古式日本刀鍛錬の一般公開が行われます。

刀の刃をより強靭なものにするための折り返し鍛錬を見ていただきます。

火花が飛び散る光景は、大迫力ですよ。

当日、ご来場いただきましたお客様には先着で、福引を行います。

刃物のまち関市ならではの刃物製品があたる福引ですので、

是非多くの方に来ていただきたいと思います。

毎年大好評で先着順となりますので、

お早めに並ばれることをお勧めいたします。

・初詣

【関善光寺】で初詣

Image title

最近話題の、ラグビー日本代表 五郎丸選手がするポーズと同じ印を結んでいる

【大日如来】がございます。

日本でも、この印を結んでいる仏像は、関市にしかないと思いますよ!!

県外からも多くの方がいらっしゃっていますので、

是非、関鍛冶伝承館にお越しになるかたは、関善光寺にもお立ち寄りください。

・関鍛冶伝承館へのアクセスとお問い合わせ先

車でお越しの方は、東海北陸自動車 関ICから車で15分。

公共交通機関でお越しの方は、長良川鉄道の刃物会館前から徒歩で5分です。

名古屋から関市まで高速バスもでておりますので、ご利用ください。

お問い合わせは 関市役所観光交流課 ℡0575-22-3131です

詳しくは、関市HPを、ご覧ください。