BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 第10回飛騨新そば祭り

GIFUコレ!情報局42


飛騨市 飛騨新そば祭り

Image title

10月24日(土)25日(日)の2日間、飛騨市古川町市街地で開催されます。

飛騨市は朝晩の激しい温度差と涼しい気候、

そして澄んだ空気と清らかな水に恵まれておりまして、

おいしいそばの実を栽培するのにぴったりな土地なんです。

信州もそばが有名ですが飛騨も信州に負けないそば処なんです。

Image title

「飛騨新そば祭り」は多数の地元そば屋さんや、

そばグループが出店して開催され多くの人で賑わいます。

手打ちそばの実演を間近で見ながら、青空の下で食べる飛騨蕎麦の味は格別です。

また、そば以外にも飛騨の名産品や特産品の並ぶブースもありますので

飛騨の食を存分に楽しむことができるイベントになっています。

飛騨市内外から6店舗されまして、それぞれのお蕎麦屋さんは古川町数河、

神岡町山之村、宮川町などいろいろな場所で生産されたそば粉を使っていて

こだわりを持ったそばを作っている本格派ばかりですよ。

Image title

・飛騨市のおそばの特徴

飛騨市のそばに使用されるそばの実は、3000m級の北アルプスの山麓に広がる

飛騨高原の標高400m~1,000mで栽培されます。夏でも昼夜で激しい温度差がある

涼しい気候と清らかな水、そして四季の彩り豊かな大自然で育ちます。

そのため、蕎麦本来のほのかな甘みや香りが高く評価されています。

・「ふるさと物産市」が同時に開催され、味噌煎餅や岩魚の塩焼き、飛騨の漬物など

飛騨グルメを堪能することができます。

また24日には会場となりの瀬戸川駐車場にて軽トラバザールが開催されます。

軽トラックを店舗にして、地元産の新鮮野菜などを販売する催しです。

こちらも是非お立ち寄りいただきたいです。

このイベントには、手打ちそば店が多数出店しておりますので1店舗だけでなく、

いろいろな店舗で食べ比べをしていただきたいです。

そしてそれぞれの店舗でメニューが異なりますので是非お好みのおそばを

見つけて欲しいと思います。

・アクセス方法  

お車でお越し場合、東海北陸道 飛騨清見ICより約30分

JRでお越しの場合は、JR飛騨古川駅より徒歩5分です。

詳しくは、飛騨市Hpをご覧ください。