BLOG

GIFUインフォメーション

9月21日(月)

100年の森づくりリレー市町村長メッセージ

10月11日に開催する「第39回全国育樹祭」に向け、

世代をつないで、森林を守り育てることの大切さを伝えるため、

「100年の森づくりリレー」に県と市町村が一丸となって取り組んでいます。

安八町長の森づくりに向けたメッセージです。

『清流が美しき平野から源流の里へ つなげよう豊かな森の恵』

神戸町長の森づくりに向けたメッセージです。

『引き継ごう 豊かな緑を 永遠に』

池田町長の森づくりに向けたメッセージです。

『自然の恵みに感謝し、未来の子ども達に緑を残そう。』

県民総参加で、全国育樹祭を盛り上げていきましょう!


秋の全国交通安全運動

「魔の時間帯 16:00~20:00」

秋口は日没時間が急激に早まり、夕暮れから夜間にかけて、交通事故が多発する傾向にあります。

このような情勢を踏まえ、

「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本として、秋の全国交通安全運動を実施します。


◇子どもや高齢者を見かけたら、思いやりのある運転をしましょう。

◇夕暮れ時、夜間に外出する歩行者や自転車は反射材を必ず付けましょう。

自転車は、前照灯を必ず点灯しましょう。

◇ドライバーの方は、早目にライトを点灯しましょう。

◇全ての座席で、シートベルトを着用しましょう。

◇飲酒運転は、重大な罪です!絶対にしない!させない! 飲酒運転を根絶しましょう!

◇9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。交通ルールを守り、交通マナーを実践して

 交通事故を防止しましょう。


■運動期間/9月21日(月)~30日(水)

■問/県庁環境生活政策課

   TEL 058-272-8205

交通事故のない社会を実現するためには、

皆さんに交通安全に取組む気持ちを持ち続けていただくことが必要です。

そこで、毎年、春、夏、秋、年末の4回にわたり、

交通安全に重点的に取り組む交通安全運動を展開しています。