BLOG

GIFUコレ!情報局42

揖斐川町 第39回全国育樹祭

GIFUコレ!情報局42


揖斐川町 第39回全国育樹祭

Image title

10月11日(日) に、揖斐川町の谷汲緑地公園で

第39回全国育樹祭が行われます。

・育樹祭の目的

国民の森林に対する愛情を培うことを目的に、各県持ち回りで、

毎年秋に開催されていまして、昭和52年から始まり、今年で39回目を迎えます。

育樹祭の開催を盛り上げるために、県内5か所で「100年の森づくりリレー」を行い、

市町村持ち回りで樹齢100年を超えるスギ・ヒノキの丸太の引き回しが行われました。

リレーされた丸太は育樹祭会場へと運ばれ、利用されると聞いています。

・谷汲では以前にも「植樹祭」という催しが開催

 昭和32年に「第8回全国育樹祭」が行われ、その時は昭和天皇、香淳皇后に

杉の苗木をお手植えいただきました。

また、昭和51年には今上(きんじょう)天皇が皇太子時代に同妃殿下とともに

お手植えされた木の手入れの様子をご視察されました。

Image title

・育樹祭との関係

これまでの全国育樹祭では、皇太子同妃両殿下にご臨席いただき、

天皇皇后両陛下がお手植えされた木をお手入れいただきました。

今回の育樹祭に皇太子殿下がご臨席いただけると、皇室三世代にわたり、

岐阜の森林づくりにかかわっていただけることとなり、大変名誉なことです。

Image title

・今回の育樹祭のテーマ

大会テーマは「手から手へ 豊かな緑で 僕らの未来」です。

長い時間をかけて作られた森を先代から受け継ぎ、また、次の世代へ残していきたいという

願いが込められています。

無事成功するように、皆さんの応援よろしくお願いいたします。

来年は、京都府で開催される予定です。

詳しくは、全国育樹祭HPを、ご覧ください。