BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 中山道ぎふ17宿歩き旅 みのじのみのり祭

GIFUコレ情報局42


恵那市

「中山道ぎふ17宿歩き旅」

岐阜県内の17宿だけでも、126.5kmというかなりの距離になりますね。

でも、まだまだ江戸時代の面影が残る町並みなど、「岐阜の宝もの」にも

認定されていて、是非みなさんに歩いて頂きたいですね。

・中山道ぎふ17宿歩き旅

→9月26日から11月29日まで県内各宿場で様々な体験プログラム等を実施するイベント。

→今年は、街道グルメ旅と題して、約50のプログラムを実施。

→9月26日には、オープニングイベントとして、中山道ぎふ17宿ハイライトウォークを開催する。

→瑞浪市の大湫宿~恵那市の大井宿まで歩くもの。

→飛騨美濃観光大使の勅使河原郁恵さんがゲストで参加されます。

→スタート時間9:00~10:00

→詳しくは、中山道ぎふ17宿歩き旅Hpを、ご覧ください。



・そして、もう1つ恵那市最大のイベント「みのじのみのり祭」

→9月26日、27日に行われる恵那市最大のお祭り。

→食にスポットをあてたお祭りで、たいへんなにぎわいを見せる。

→9月27日(土)は伝統芸能や、お米の献納行列、

創作神輿等が夜の町に繰り出し、盛り上がりを見せます。

→9月28日(日)は、松茸などを焼いていただける「秋の味覚焼き」、

恵那市13地域のグルメを一堂に集めた「ふるさとまちじまん」、

創作グルメの屋台が勢ぞろいする「恵那グルメ広場」など、

秋の実りを楽しめるお店が出店される。

 アクセス方法  中山道ぎふ17宿ハイライトウォーク

→JR釜戸駅から無料バス

みのじのみのり祭→JR恵那駅すぐ

詳しくは、恵那市観光協会HPを、ご覧ください。