BLOG

GIFUコレ!情報局42

笠松町 ふるさと納税

GIFUコレ!情報局42


笠松町 ふるさと納税


笠松町でも、「かさまつ応援寄付金」いわゆる「ふるさと納税」の

「お礼の品数」が8月から増えて、一段と魅力的になったんです。 

個人住民税の優遇措置を大幅に拡充して、寄付を行いやすくする「ふるさと納税制度」が

平成20年度より開始され、笠松町では、「ふるさと笠松に貢献したい」

「笠松町の出身ではないけれど、笠松を応援したい」という

皆さんの熱い思いに応えるため、平成20年に「かさまつ応援基金条例」を創設しました。

この基金条例に基づき、皆さんからご寄附いただいた「かさまつ応援寄付金」を

教育や文化保存、福祉、まちづくりの分野で大切に使わせていただいております。

平成20年度から25年度までの6年間で、約3千8百万円のご寄附をいただき、

寄付金を活用して、平成26年度に町内を巡回する

「公共施設巡回町民バス」を2台購入させていただきました。

また、今年度は町内の街灯をLEDに取り換える事業に寄附金を活用させていただきます。

・笠松町の「ふるさと納税」

今年8月から「ポイント制」に変更し、お礼の品の数も大幅に増やしました。

5千円以上ご寄付いただいた方には、お礼の品の「ふるさとかさまつ宅配便」の中から、

5千円につき1ポイント分、最大2万円で4ポイント分までお選びいただけるようになりました。

鮎寿司の詰め合わせ・美濃の地酒・瓦せんべい・鮎の一夜干しなど、

たくさんの種類があり、選ぶだけでも、楽しくなると思います。

・笠松町ならではの物

Image title

笠松競馬の競走馬が実際につけていた「蹄鉄」を御祈祷してお守りにした

「開運蹄鉄グッズ」や、

希望日に、「○○結婚記念」や「○○ちゃん入学おめでとう」など、

申込者の名前をつけた「冠レース 笠松けいば個人協賛レース」があります。

今年から、お選びいただける品数が32品から65品に増えています。

今回、増えた品のなかで、直接、笠松町にお越しいただき、

召し上がっていただくお礼の品も多数設けました。

是非、この機会に笠松町にお越しいただき、笠松町を満喫ください。

・ふるさと納税」の、申し込み方

ご寄附いただく方法は5種類あります。

クレジットカード決済による方法、郵便局の窓口で入金する方法、金融機関で

入金する方法、直接、役場へご持参いただく方法。現金書留による申込方法です。

なお、ご寄附いただいた方への感謝の気持ち「ふるさとかさまつ宅配便」は、

入金確認後の発送となります。

かさまつ応援寄付金について、詳しくは、役場企画課へおたずねください。