BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 きつね火まつり

GIFUコレ!情報局42


飛騨市 きつね火まつり

Image title

Image title

9月26日(土)行列は18:30ごろから行われますが、

お昼の11:00より会場はあきんど村ということで地元グルメなどのバザーが開催

場所:飛騨市古川町市街地

きつね火まつりは、

地元に伝わる「きつねの嫁入り物語」というおとぎ話を具現化したまつりです。

「嫁入り物語」ということで婚礼をテーマでまつりが行われます。

嫁入り行列がありましてきつねの仮装をして今年は約80名の方が

行列をなし古川の街を練り歩きます。

Image title

まつりのクライマックスは、婚礼の儀です。

メイン会場のステージでは、迫力のある「蛇闘楽」や、幻想的な「夢の舞」が披露されます。

・きつねの花婿を花嫁

6月~7月にかけて結婚式を予定しているカップルもしくは

既に入籍しているカップルを対象に募集を行います。

今年は、3組のカップルから応募がありまして、神奈川県のお二人に決まりました。

毎年、数組から応募がきましてこのきつね火まつりをもって

結婚式としたいという方だったり、きつね火まつりが好きで

花嫁、花婿役をやりたいという方であったりというような方が応募されます。

花婿・花嫁も、きつねのメイクです。

観光客の方で行列に参加しない人も、

「きつねメイク」のサービスをしておりますので一緒になってきつね火まつりを

お楽しみいただけます。

日中は「まつり広場」で地元の獅子舞や太鼓といった芸能が披露されますので

一日中祭りをお楽しみいただけます。

・見所

やはり、きつねの嫁入り行列~婚礼の儀です。

松明に火をともしながらこの飛騨古川の町並みを練り歩きます。

余計な明りのない静かな町並みを厳かに進んでいきまして

とても幻想的な雰囲気に包まれますので是非会場にきて味わって頂きたいと思います。

Image title

アクセス方法  

きつね火まつりのメイン会場のまつり広場は飛騨市古川町市街地にあります。

お車ですと、東海北陸道飛騨清見ICから約30分

JRの場合は、飛騨古川駅から徒歩約5分です。

詳しくは、飛騨市のHPを、ご覧ください。