BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐南町 居場所作りを考えてみませんか?

GIFUコレ!情報局42


■岐南町 講演居場所作り■

多世代交流カフェ なんカフェではメインのおかずが選べるランチや、

お持ち帰りできるお惣菜の販売を行っています。2月のランチは岐南町特産の

ねぎを使ったすき焼き、赤魚の煮つけ、カツカレーの3つから選ぶことができ、

ドリンクもついて1000円となっています。

Image title


2月はコミュニケーション教室やバランスボールエクササイズ、有酸素運動教室など、

気軽に参加できるイベントやワークショップを企画してお待ちしております。


「多世代交流」にスポットを当てた講演会

3月15日(日)の午前9時30分より、11時まで。

場所は、岐南町総合福祉センターやすらぎ苑です。

「地域の居場所づくり~多世代交流とともに~」と題し講演会を開催します。

講師にはNPO法人 フリースペースたまりば理事長 西野博之さんをお迎えします。

講師の西野さんは、神奈川県川崎市を中心に、不登校の児童生徒・ひきこもり傾向にある

若者たちや、様々な障害を持つ子どもたちを受け入れる場所、

フリースペースを運営しているほか、子育ての悩みを持つ方との相談に向き合ってきています。

講演では、ご自身の活動の経験をもとに、地域のコミュニティで子どもも大人も育ちあう

場所づくりについてお話していただきます。全国での研修や講演会も多数行っており、

参加費は無料ですが、お申込みが必要です。

申込先は岐南町社会福祉協議会、電話番号058-240-2100です。

詳しくは、岐南町社会福祉協議会HPを、ご覧ください。