BLOG

てくてく中津川

9月の六斎市

毎月第一日曜に開催される「六斎市」。9月は6日(日)に開催。

お話を伺ったのは、おなじみの、商工会議所・小島さんです!

Image title

■今回の注目は、「中山道歴史資料館」で行われている

 特別展示『食欲の秋!目で楽しむ五宿のうまいもの巡り』。

 恵那・中津川にある大井、中津川、落合、馬籠、妻籠、5つの宿それぞれのおいしいものを展示。


 各宿場を盛り上げていこう!というおかみさんパワー全開の会「姫街道観光 姫宿の会」の

 五宿のおかみが選んだ「宿場自慢のおいしいもの」、「実際に食べることができるグルメ」を紹介しています。

Image title

Image title









↓中津川宿                     ↑妻籠宿   ↓落合宿 

Image title

Image title









Image title


←馬籠宿







そんな、宿場のおいしいものが食べられる店名などは記載がないものが多いので、展示を見て、

実際にそれぞれの宿場を訪れて、宿場を宝探しをするような感じで歩いてみるのもいいんじゃないでしょうか。


今年の春、恵那農業高校の生徒さんによる、それぞれの宿場のイメージの「姫キャラクター」も登場!

宿場の歴史や特徴をよくとらえたかわいいお姫様のイラストになっています。


とにかくまずは、六斎市の日に中山道歴史資料館へ!六斎市当日は入場無料です!!

しかも館内では呈茶の提供もあります。200円でお菓子付き。


■中津商業高等学校の生徒がめぐりーんと共同開発したジェラート「いちごいちえ」を販売。

 280円。まちぴあYOTTECO1階で販売。お早目に。

■ヨアケマエストリートフォークジャンボリー。

 久世さんが出演してから1年・・・参加者一般募集中です!

■中津川市民吹奏楽団。なんと演奏曲「サザエさんアラカルト」・・・気になります。

■スタンプラリー抽選会。

 前日までのスタンプラリーを回った人には1万円相当の豪華賞品が当たる!?

 当日参加の抽選会もあります。


~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP