BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 つるし飾りのひなまつりも♪

GIFUコレ!情報局42


■中津川市 あぎの里のつるしかざり■

2月26日(水)から3月1日(日)までの、午前9時から午後4時まで中之島公園 

ふれあいの里で行われます。

今回は200連のつるしかざり、200体の土雛、200体の雛人形を展示します。

Image title


今年は「女の子」をテーマに作成しています。また、毎年その年の干支と、

地域の特色を必ず入れることにも特徴があります。今回は、子年であることから

ねずみを入れています。

特産品の販売や、ランチ、和カフェ、手打ちそば、和小物作りの体験などが行われます。


物産品の販売には、

つるしかざり、和小物、からすみ、五平餅、アクセサリーなどがあります。


この地域のそばは安岐そばとして有名で、地元でとれたそばの実を加工した

そば粉を使って打ちます。「ささりんどう婦人部」の方々がそば処を運営し、

土日のみ、1日限定100食を販売します。


和小物作り体験では、

ブローチまたはストラップを、その場で簡単に作ることができます。

「花てまり」が手作りした材料を使い、30分程度で作成できます。


今年は、サークル生合同の作品、いちごのプランターと「てまり花」が皆さんをお迎えします。

てまり花は直径1.5㎝の小さなくくり花1,2000個を2m60㎝程の高さにつるします。

2つで24,000個にも、なります。


・中之島公園 ふれあいの里までのアクセス

電車利用の場合、 JR恵那駅下車、明知鉄道乗換、阿木駅下車 

会場まではシャトルバスをご利用ください。

お車利用の場合 中央道恵那インターから国道257号線を南進、阿木川ダムをめざし

「阿木川大橋」手前を左折します。道なりに進むとのぼりや看板が

出てきますので目印にしてください。

詳しくは、中津川市観光協会HPを、ご覧ください。