BLOG

GIFUコレ!情報局42

養老町 養老山

GIFUコレ!情報局42


養老町 養老山

Image title

登山する方には登りやすい山として有名で、年間約1万人の登山客があります。

標高859mです。

登り口は養老公園内の養老の滝駐車場付近にあります。

養老の滝駐車場の入口受付にて登山届を提出の上、入山していただきます。

アカヤシオ・コブシ・コナラ・ツゲ・アセビなどの原生林があります。

養老山の山頂は樹木に覆われていて景色が見づらくなっていますが、

登山道の途中にある三方山、小倉山からの景色は最高で、濃尾平野が一望できます。

天気がいい日ですとJRセントラルタワーズも見ることができます。

登山道は整備されていて、途中にはベンチの休憩所もあります。

山登り初心者の方でもお楽しみいただけると思いますが、

三方山コースから山頂まで約4キロありますので、無理はなさらず、

登山の際には、滑りにくい運動靴や軍手などを着用し、

安全には充分ご注意いただきたいと思います。

Image title

養老山の登山道は、登りばかりでなく、アップダウンがあります。

登山道からの展望はもちろん、季節ごとの自然の美しさが堪能できるのが大きな魅力です。

11月中旬から12月上旬にかけては紅葉もお楽しみいただけます。

これからの時期は日が短くなりますので、

時間には充分余裕を持って山登りをお楽しみいただきたいと思います。

アクセス方法

公共交通機関の場合、養老鉄道 養老駅を下車していただき、

養老公園内 養老の滝駐車場の登山口までは、徒歩約60分です。

お車でお越しの場合、名神高速道路の大垣ICから養老公園まで約20分、

関ヶ原ICからですと養老公園まで約25分です。

養老公園内の養老の滝駐車場をご利用ください。

詳しくは、養老町観光協会HPを、ご覧ください。