BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 美濃桃山陶の奥深さ

GIFUコレ!情報局42


可児市美濃桃山陶の聖地

今からおよそ400年以上前の安土桃山時代に、焼き物がさかんに生産されていました。

この地域で当時焼かれていた焼き物を、特に美濃桃山陶と呼んでいます。

日本で作られた国宝の茶碗は、2つしかないのですが、そのうちの1つ、

銘「卯花墻」が、可児市で作られたと言われています。


美濃桃山陶には、黄瀬戸、瀬戸黒、志野、織部などとありますが、豊かな色彩が

施されているという特徴があります。これは当時、唯一美濃桃山陶だけ

なしえた最新の技術でした。

Image title


可児市久々利にある、荒川豊蔵資料館では、当時の陶片や豊蔵の作品をご覧いただけます。

また、豊蔵が実際に暮らした居宅や、陶房なども見学することができます。

4月11日(土)に、豊蔵の居宅で、豊蔵が作った茶碗でお抹茶がいただけるという

イベントがあります。なかなか豊蔵の作品は触れる事ができないので、大チャンスです。

応募は3月22日(日)までに可児郷土歴史館、荒川豊蔵資料館の2館に

入館することで応募券が受け取れます。


可児市の作家さんの作品は、可児駅前にある子育て健康プラザ(マーノ)という施設内の

「マーノショップ」で買うことができます。ぜひこちらも訪れてみてください。

詳しくは、荒川豊蔵資料館HPを、ご覧ください。