BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 ふれあい2015大野まつり

GIFUコレ!情報局42


大野町

ふれあい2015大野まつり

Image title

10月3日(土)4日(日)午前9時から午後4時まで、

大野町役場周辺で開催されます。

役場前のメインステージでは、お笑いライブなどを行います。

お笑い芸人が誰がくるかは、まだ決まってないんですが。。。。

楽しみにしていただけたらと思います。

Image title

Image title

また、メインステージ周辺では、いろんなお店が並び、日用雑貨、

衣料品、食料品、農産物などの即売が行われます。

大野町はバラ苗が特産ですので、そのバラを使ったアレジメントの制作体験やその作品販売や、

各種団体が作成した染物、カンバッチなど、

また、食べ物であれば地元産の野菜を使った焼きとうもろこし、

芋でんがく、手作りパン、焼きドーナツなどを販売します。

会場近くに大野町民俗資料館がありまして、この大野まつりの期間中は、

中を開放していまして、昔の衣装、生活雑貨をはじめ、

昔使用していた農器具などを見ることができます。

また、石うす体験もしていまして、石うすを引いて、大豆からきなこを作り、

ヨーグルトと混ぜて食べるということができます。

とても子ども達に人気があり、子ども達の勉強にもなりますので、オススメです。

また、大野町は揖斐川、根尾川に挟まれている町なのですが、

揖斐川の河川敷きにグライダーの滑空場があり、

土、日で天気がいいと大野グライダークラブが滑空しています。

この大野まつりの期間中の両日先着15名の方に無料で体験飛行ができるんです。

15歳以上の健康な方が条件で、雨天の場合は中止です。

なかなか体験できることではないので、是非、体験していただけたらと思います。

受付は滑空場にて午前9時から受付ています。

役場前メインステージの他に、役場のとなりにある総合町民センター内においては、

文化部門の各種団体の作品展示、園児、小中学生の絵画等の作品展示、

写真展などしていますので、ご覧になるのもひとつかと思います。

また、10月4日(日)午前9時から午後4時まで、

大ホールにて太鼓、舞踊、琴など芸能発表も行われます。

他にも、10月3日(土)大野まつりと同時開催しておりますが、

大野町運動公園で木育フェアを開催いたします。

・アクセス方法

大野まつり会場へは、お車でお越しの方は、

名神高速道路大垣ICより約40分です。

大野町役場を目印に来ていただければと思います。

公共交通機関でお越しの方は、JR岐阜駅、穂積駅、大垣駅よりバスが出ていますので、

大野バスセンター行きに乗っていただき約50分、大野バスセンター下車、すぐとなりが会場となっております。

詳しくは、大野町のHPを、ご覧ください。