BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

1月27日「上手な病院のかかり方」について

番組では、お薬のこと、健康のことなど、健康保険について色々な情報を、

協会けんぽ岐阜支部のキャラクター「ルーシー」と一緒にお届けしています。

Image title

今日は「上手な病院のかかり方」についてお届けしました!


みなさん、病院の営業時間以外に急に体調が悪くなったとき、どうしていますか?


大きい病院など、夜間や休日も対応している病院を探す方が多いと思います。

岐阜県は、そういった時間外に受診する人の割合が

「初診」では平均くらいなのに、「再診」では全国1位なんです。


つまり、急な病気などで受診する人の割合は普通くらい、

ただし2回目以降の受診なのに、救急などにかかる人は、日本一多いということ・・・

やむを得ない場合もあるとは思いますが、「夜の方が空いているから」という理由で

受診している人もいるようで、「コンビニ受診」とも呼ばれています。

「コンビニ受診」は、金銭面も加算され、負担がかかるとともに、

本当に処置が必要な人の対応が遅れかねません。

苦しいのに我慢して、ということではなく、

本当に今、受診が必要な症状なのかを考えて、できるかぎり時間内の受診を心がけていきたいですね。


来週は、「扶養のご家族さんに向けての集団検診」についてお話しします!