BLOG

MORNING SPLASH

つみつみいちごファーム(本巣市)

県内のオススメスポットを紹介するGLOCAL SPOT

今日1月15日は「いちごの日」ということで、岐阜県特産の濃姫いちごが食べ放題の、本巣市にある「つみつみいちごファーム」をピックアップ!


ここで食べ放題の濃姫は、昭和63年に岐阜県農業技術センターが「女峰(にょほう)」と「アイベリー」を交配し、たくさんの種子の中から2つの良いところを最も受け継いだものを選抜した品種。

大きな円錐形の果実に「なり」「香り」が強く、果肉がやわらかいのが特徴です。

甘美だけを強調した品種とは違って、高い糖度に対してほど良い酸味が味わいを深めます。


また、つみつみいちごファームのハウスには、ミツバチの巣箱が入っていて、およそ2万匹のミツバチが生活しています。

ミツバチはいちごの花の上を歩いて蜜を集めながら花粉を運んでくれます。

いちごはミツバチに受粉された花がどんどん膨らんで果実になります。

世界中の野菜や果物は、ハチがひとつひとつの花に花粉を運んで受粉させてくれる事で育っているので、私たちにとってハチはとっても大事な存在なのです。


つみつみいちごファーム

→HPはこちら


■いちご狩り30分の料金

中学生以上の大人 1,900円

小学生 1,600円

3歳以上の幼児 1,100円


■期間

12月中旬~6月上旬

(生育状態により前後します)


■定休日

月曜日

(祝日の場合は翌日が休園)

(生育状態により臨時休園することがあります)


また、つみつみいちごファーム併設のカフェがオープンしました!

濃姫いちごとできるだけ地域の食材を使った優しい味が堪能できます。

営業時間 午前9時~午後4時


つみつみいちごファーム

→HPはこちら


ぜひ美味しいいちご、食べに行きませんか?