BLOG

TWILIGHT MAGIC

協会けんぽ 岐阜支部「医療費のお知らせ」

今日は、協会けんぽ岐阜支部から森山真司さんにお越しいただき、

「医療費のお知らせ」という通知についてお話しいただきました!

Image title



「医療費のお知らせ」というのは、1年間に医療機関に支払った医療費が記載された通知となります。

平成29年分からは確定申告の医療費控除にも使えるようになりました。

1年に1回、1月の中旬から下旬にかけてお勤めされている方の分はお勤め先に届きますので、

ご担当者の方からお渡しいただくことになります。


「医療費のお知らせ」に記載されている分はそのまま「医療費控除」にお使いいただけます。

ただし、今回の記載は平成30年10月~令和元年9月までになりますので、

10月から12月分までの受診が載りません。

その載らない3か月分は領収書に基づき作成した「医療費控除の明細書」の追加添付が必要となります。


1年分の領収書を整理する必要がないから、とても便利ですね!


「医療費控除」含め確定申告を詳しく知りたい方は、国税庁のホームページまたは最寄りの税務署でご確認ください。


「医療費のお知らせ」は確定申告に使えますが、一番大きな目的は、加入者の皆さまにご自身、ご家族の医療費を確認していただくことなんです。

例えば、岐阜県は医療の助成制度が充実していて、多くの自治体でも中学3年生までは窓口で支払う医療費が無料になります。

しかし実際にはその無料分は保険料や税金で負担されています。

今回の「医療費のお知らせ」にはそういった無料の部分も記載されますので今一度ご覧いただけたらと思います。


医療費の増加は国としても大きな問題。

「医療費のお知らせ」で医療費に関心をもっていただき、適切な受診を改めて心がけていただきたいです!


そのほか、詳しい情報は「協会けんぽ岐阜支部」のホームページをチェック!


ということで、森山さんにお話しいただきました!

ありがとうございました!